元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

大人になって後悔している事とその対策

昨日は暇だったので大人(おっさん)になって後悔している事はないかとネットなどで見ていた。いい大人が後悔する事は皆ほとんど同じだろう。 これを自分に当てはめて考えてみる事にした。 1、もっと勉強しておけばよかった。 これはまだ30代なので間に合…

1日の大半を自宅で過ごす

最近は夜に飲みに行く事もなくなり、1日の大半を自宅で過ごすようなってきた。 外出といえばスポーツジムに行くくらいだ。 自宅といっても自分専用の作業場があるのでそこで過ごしている。 少し前は気分転換にカフェにも行ってたが、何せコーヒー1杯400円は…

ハゲの友人に見切りをつける

ハゲたデブで無職の友人がいたのだが、そろそろ見切りをつけた方がいいと判断したので、ブロックする事にした。 私も暇だったので、誘われたら食事に行ったりしていたのだが、同じ話ばかりするので、時間の無駄だと感じるようになった。 同じ話とは「20年…

日経新聞を読んではいるが

私の投資の情報収集のためと思って、日経新聞を取っているのだが、 読んでいるものの、ちゃんと理解しているのか、事象が投資にどう関係しているのか 今ひとつ掴めていない。 きっと私みたいな人は多いと思う。 経済、金融はとても複雑だからだ。 今は、 「…

リタイア生活は飽きるは本当か

よくニート生活は飽きるという話を聞くが、実際のところはどうなのか。 私は仕事をリタイアして3年になる。賃貸経営という立場と収入はあるので、完全なニートとは少し違うかもしれないが、実質ニートみたいなものだ。 この生活になって良かった事は、通勤…

不動産投資はハイリスクローリターン

卒業して12年、大学の友人達が目覚ましい活躍を遂げている中、 私の生活は、1人で淡々と過ごしている。 弁護士になったもの、司法書士になって独立したもの、上場企業の課長になったもの。 すごい活躍ぶりだ。 私も少し前は負けじと、ビジネスを模索して…

大学に行った意義をふと考える

私は、某中堅大学を卒業しているのだが、 いい会社に入っていい給料を貰って、学費をペイするという意味では失敗したと思っている。いい会社にも入れなかったし、ボーナスも人生で一度も貰った事がない。 商業高校や工業高校に行って就職した方がいくらかマ…

失敗した社長からお金の事を学ぶ

久々の更新になる。 ブログは毎日やっていると飽きたり、ネタがなくなったりするというのは本当のようだ。今日はサウナに入ってマックに行き、図書館に寄るというお決まりのコースだ。 またも板倉雄一郎の本があったので読んでみた。 「おりこうさん、おばか…

ボディバッグがダサいという件 〜あえて購入〜

今日はジムに行きトレーニングはせずにサウナに入って帰りに図書館に寄るといういつものコースを満喫してきた。帰りにラーメンを食べた。そしてバッグを買いにショッピングに行ってきた。 さて、ボディバッグがダサいという女性からの意見があるが、あえてボ…

ニート向け、タダで時間を潰す方法

私みたいな地方のニートに近い自営業にとっては、ネットのおかげで過ごしやすい環境になっている。他の人たちはどう過ごしているかは分からないが、私は私なりに退屈せずに過ごせている。 それはニートもどきの生活になってから試行錯誤の成果だと思っている…

大家に最適の副業 〜自動販売機編〜

私は本業の不動産賃貸業の他にいくつか副業を持っている。その1つを紹介しようと思う。それは自動販売機業だ。どんな事をしているかというと、いろんな所に自動販売機を置いているだけだ。 管理や補充は業者がやっていて私は1本売れたら1割のバックマージ…

私が結婚できない理由

最近は眞子さまや、武井咲の結婚などおめでたい話題が相次ぐが、羨ましい反面私には縁がない事だと割り切っている。 私が結婚できない理由は物理的にも精神的にも多くある。 なので「僕たちがやりました」ではないが、今後の人生そこそこ恋愛を楽しめれば、…

趣味の断捨離

仕事をリタイアして以降、様々な趣味に挑戦してきた。 今思えば、時間を優位意義に使わなければという強迫観念に囚われていたような気がする。最大の時間の喪失は「資格取得の時間」だったと思う。 時間があるなら何か資格でも、とこれは普通の人なら考える…

フォーマルな場は苦手

今日は副業でやっている自販機の取引先が新社屋を建設したのでその式典に参加してきた。正直言ってニート体質の私はフォーマルな場が苦手だ。 付き合いなので一応参加しておかないと。 スーツも持っていないのでスラックスとポロシャツで参加したが、 周りは…

図書館で「真っ当な株式投資」を学ぶ

今日はスポーツジムが休館なので、朝から図書館に行ってきた。 最近の図書館にはwifiが完備されいて、スマホでネットし放題だ。 これは非常に助かっている。 最近はスマホで40分くらいかけて日経を読んでいる。 投資の情報収集の一環である。 その後に、図…

大家の仕事とは? 〜今後の目標など〜

私は職業上は大家なので、今日は大家の仕事について書いてみる。 タイトルには「株と不動産でリタイア生活」と謳っているが、株は現在勉強中で、かつデータをとっている状態なので、実際の資産と収入は不動産がほとんどである。 今後は、キャッシュの状況な…

リタイア男の美容法

セミリタイアしてからというもの、体調が良くなり、ルックス的に若返った気がする。 恐らくサウナの影響が大きいのではないかと思う。 朝のジョギング30分と筋トレ、サウナ6分を週4くらいで続けている。 もちろん毎日化粧水や乳液を塗ったりして肌の手入…

婚活女性を見かける 〜酸っぱい思い出編〜

今日から月曜、 仕事をリタイアすると平日の方が好きになる。 道も店も混んでいないしスムーズに事を運べるからだ。 今日は朝ジムに行く途中に、昔婚活で知り合って何度か食事した女性とすれ違った。 むこうはもちろん気づいていない。おそらく仕事に行く途…

Apple製品爆買い

今週imacを購入したのも束の間、 今日はiphone7PlusとAirPodsを購入した。 iphone6からの乗り換えである。 情報収集の機会が多くなったので画面の大きいPlusに決めた。 はっきり言って最高だ。 見やすいし、特に指紋の認証でのストレスが大幅に軽減された気…

友人Sの場合 〜ピーターパンおじさん〜

私の友人にSという男がいる。 40代中盤、私よりもひと回り年上だ。 現在無職3年目。ちなみに40代でリアル無職を見たのは初めてだ。 私の中では、傑作な友人NO1である。 たまにランチを一緒に行くくらいの仲なのだが、 どうやら来年、医療の学校に行くと豪語…

本を買わなくなった理由

仕事をリタイアしてから読書は趣味の1つではあるが、 最近めっきり本を買わなくなった。 ちなみに小説の類はめったに読まない。 その原因と理由とを自分なりに分析してみた。 なお本や読書がいいとか悪いとかの話でない。 きっかけは不用品の売却から始まっ…

不用品売却ですっきりした 〜転売ビジネスでは稼げない〜

今日で不用品の売却が全て終わった。 出品した商品の9割方売れた。 商品計 12点 売上げ 約11万 メルカリの方では反省点もある。 沖縄、北海道の購入者に関して考慮してなかった。 送料と手数料を引いたら数百円の利益にしかならない事態も発生した。 自…

「障害者大量解雇」の記事を読んで 〜就労支援の闇〜

今日の新聞の一面に「障害者大量解雇」の記事が載っていた。 実は私は過去に就労支援A型という事業所で雇用されていた経験がある。 今となっては黒歴史だが。当時は医者の勧めでリハビリの一環として3ヶ月ほど働いていた。 一緒にいた人のほとんどは精神障…

ヤフオクの変化 〜断捨離への取り組み〜

今日もジムに行ってサイゼリアでランチを食べ帰って来た。 最近は不用品の売却に力を入れている。 今後は物の断捨離に取り組んでいくつもりだ。 不用品を整理していて、いかに自分が消費に踊らされていたか知った。 買って使ってない物が山ほどある。 なので…

imac27インチを購入 〜imacのある生活〜

本日とうとう念願のimac27インチを購入した。 私の住んでいる地域にはAppleストアは1件しかなくそこで、在庫確認してもらった。 19万くらいの一番安いモデルはいつ入荷するか分からない状態だと言われ、諦めかけていた時に、23万のモデルなら1台あると…

メルカリで商品が売れない

1週間ほど前からメルカリを使って不用品を販売しているのだが、これがなかなか売れない。徐々に値段を下げたりして相場より安くしても売れないのだ。 値下げ交渉やコメントやいいねはあるのに売れない。 こんな状況が続いている。 なのでメルカリについて調…

アイコスデビュー 〜感想編〜

今日はジムに行く途中にコンビニに寄ったらアイコスの本体が売っていた ので衝動買いしてしまった。 クーポンを使って3000円引きというのに惹かれてしまった。 それでも本体は7980円した。 さっそく家に帰って試してみた。 最初は使い方に若干戸惑ったが、す…

仕事リタイアってどんな生活 〜ルーチン編 本当の幸せとは編〜

仕事をリタイアして自由だとどうなるかというと、 「何をしようか考えている間」に時間が過ぎている。 学生時代に読んだ本で 「小さい事にくよくよするな」 というのがある。 その中で、 「将来を考えている間に大切な今が過ぎている」 といった趣旨の事が書…

定期収入がいつまで続くか

セミリタイア中の私の現在の収入源は借家と自販機の収入が全てだ。 月の収入は計30万程度。 肩書きは不動産管理事務所の代表といった所だ。 株式会社ではないから社長とは違う。 そこから固定資産とその他税金、生活費を引いたら、 年間あまり残らない。 し…

30歳過ぎてゲームが続かなくなった

私の趣味の1つがゲームなのだが、 クリアしたゲームが1つもない。 昔は熱中してやっていたのだが、 今は冷めた感じで淡々とやっている。 いつもクリア前にやめて次のゲームに目が移ってしまう。 飽き性なのか集中力がないのか分からない。 躁鬱病を発症し…

お盆は引きこり

私は仕事をほぼリタイアしているので、 お盆も正月も、GWもあまり関係ないのだが、 今年のお盆に限っては完全な引きこもり状態に陥った。 大きな理由は、 バイトをばっくれた事による精神的打撃と自信喪失だ。 久しぶりに自己嫌悪に陥った。 自分はもう2度…

メルカリをやってみた 〜転売ビジネス 感想編〜

ばっくれたバイト先でメルカリのコツをつかんだので、 とりあえず、自宅の不用品を処分する事にした。 6点くらい出品したのだが、 意外に売れない。 多分値段を少し高めに設定したからだと思うが。 徐々に下げていくつもりだ。 転売を副業に考えていたのだ…

バイト結局ばっくれた

今日バイト先に電話しようと思ったが、 途中で面倒になり、結局メールで 「バイトやめます」 とだけ送った。 あとは電話がかかってこようとシカトするのみ。 ようは伝わればそれでいい。 バックれはよくないと思うが、 それも相手と状況次第だと思う。 常に…

2日でバイトを辞める経緯 最短記録

私のバイト先は社長1人にバイト3人くらいの個人事業だった。 作業としてはメルカリを使った、ガラクタ転売だ。 初日、基本的にPCがないと仕事ができないのだが、 私のPCがなく、する事がなく意味不明に座ってるだけという屈辱的な 時間を味わう。 この時点…

2日でバイトを辞める

やっぱりセミリタイアしてからバイトはおすすめできない。 これだけは言っておく。 リタイアしたらリタイアに徹するべきだ。

面接の結果 〜ゆるく働きます〜

意外にもその場で採用された。 週3回 5時間 時給1100円 プラス売上の2%を出来高として 貰えるみたいだ。 しばらく働いてないので条件がいいのかどうかは分からない。 倉庫の中を区切って仕事場にしているのだが、 一緒に面接を受けた女性は保留した…

明日面接を受ける予定

今のセミリタイア生活を改めて見直すと、 どうしても時間に余裕がありすぎる。 株式投資も長期投資をメインとしているので、 好きな趣味ばかりやっている生活にも飽きてきた。 人との関わりのない生活に飽き飽きしてきたのだ。 私はまだ30代なので、 人的…

セミリタイアメント(趣味の内訳)

しばらくゲーセンの麻雀格闘倶楽部にハマっていたのだが、 ここに来て、スマホの雀ナビというアプリで遊んだ方がコスパがいい事に気がついた。 もっぱら私はpadでやっているのだが。 良い点 月600円で遊び放題 自宅で遊べる 分かりやすい画面 しばらくやって…

賃貸経営の実際のところ

ネットでは不動産投資の良い所がよくフォーカス される。夢の不労所得のような感じで。 自分で賃貸経営をしていて思うが、 いち庶民が賃貸用の不動産を購入するのはかなりリスキーな行為だ。 なぜかというと不動産市場自体がすごく閉鎖的だからだ。 収益性の…

リタイア者の課題「お金」「孤独」「退屈」

今日は麻雀格闘倶楽部をしてきた。 やっと四段まで上がった。 200円で2時間近く遊べるから相変わらず コスパがいい。 さて、今日はリタイア者の課題を書いていく。 まず、最初の課題は「お金」だ。 私の場合はお金に関しては今の所それほど心配していな…

躁鬱病と診断されたときの話

私は20代前半の頃医者から 躁鬱病と診断されている。 今も2ヶ月の1度薬をもらいに病院に通っている。 医者いはく薬は一生飲む必要があるらしい。 これがセミリタイア後に働く事も結婚も困難にしている 最大の理由だ。 一度薬をやめて再発し辛い思いをし…

リタイア後の消費行動

仕事をやめると徐々に消費に走る事は少なくなってくる。 しかし、最初の1年くらいは開放感から1週間に平均4万近く消費していた。 いつも家計簿をつけているのだが、 3分2以上は風俗、タバコ代、洋服代になっている。 私は友人が少なくほとんど飲みに行…

ドキュメント「ギャンブル依存」を観て

昨日の夜中にドキュメントで「ギャンブル依存」 という番組がやっていたので見てみた。 私は1年に2、3度パチンコに行く事があるが、 依存まで行くとまったく分からない世界だ。 私の場合はあの狭い椅子に1時間以上座っていると飽きてきて 勝っていてもや…

私にとっての投資の目的

ほとんどの人にとって投資の目的はお金を増やす事が一番だと思う。 しかし私の場合は少額投資なので(資産の1%程度)なので お金を増やすといっても知れている。 なので自分なりの投資の目的を持つ事にした。 1、リタイア中の自分を忙しくする 2、経済の…

零細企業の正規は非正規と同じ

昔、社員が数名の超零細企業で働いていた時期がある。 正社員だったが、手取りは13万、ボーナスなし、 年収150万だった時代だ。 フリーターを経て始めて正社員として採用されたので はりきって仕事していたら3ヶ月で会社が倒産した。 あっけないものだ…

「ウシジマくん」に出てくるフリーター

最近は漫画「ウシジマくん」 をもう一度読み返しているのだが、 私が一番好きな回がある。 それは「フリーターくん」という回である。 どうしようもない男が最後には介護職に就いて 人生やり直そうとする前向きな終わり方が好きだ。 私も20代後半でフリータ…

セミリタイアすると集中力が落ちる

ここ最近は漫画読んだり、ドラマ見たりと完全ニートのような生活が続いている。 ちなみに映画を見なくなった。 2時間集中する気力がないからだ。 昔は映画好きだったのにいつの間にかこうなった。 それは映画だけではない。 ゲームもそう。何時間も集中して…

お金を増やすしくみ

タイトルに惹かれて200円で買ったのだが、、、 内容も薄っぺらいし、当たり前の事が書いてあるだけ。 別に銀行員だけが知っているわけでもない。 著者は銀行員が有能だという事をさりげなく自慢しているが、 銀行員もバカが結構いる。 タイトル詐欺みたいな…

株についての情報を集める

来週1週間は株についての情報を集めてみようと思う。 前回はいきなりスマホ関係の株に投資して失敗したので、 今回は入念に準備してみる。 まずは、有名な 「ウォール街のランダムウォーカー」 という本を中古で500円で買ってきた。 ネットでも情報をいろい…

日経新聞を読むのをやめてみて

リタイアしてから半年くらい日経新聞を読んでいた時期があった。 理由は株をするなら必須だろうという安易な考えからだ。 それに経済の事を知れるからという理由もあった。 読んで役に立ったかと言われれば、 はっきり言って微妙だ。 退屈な文章を読むのは苦…