なごみ事務所

不動産投資だけで生活する孤独なアラサー男の日常

株式投資 撤退編

本日を持って株式投資を撤退した。 日経新聞を解約し、資金を引き上げた。 全体的には黒字で終わった。 理由は、 費やした時間に対するリターンが少なく、 さらには損をする。 株価が気になり落ち着かない。 賃貸経営の方で、老後の資金のメドがついた。 「…

「投資」を本業にしてはいけない

最近、「投資」に関する本を何冊か読んだが、 良書と思える本には、 「投資」を本業にしてはいけない、 「投資」はあくまでサブエンジン、 「勉強」しても「投資」では勝てない 「本業」があってこその「投資」である そのような事が共通して書いてある。 つ…

確定拠出年金を勧められる

所用で銀行にいったら話題のイデコを勧められた。 説明を聞いて資料を貰ったのだが、 正直どうすべきか迷っている。 最大のメリットは税制の優遇にあるが、 私が60歳まで生きる保証はないし、 何十年も先の税制がどうなっているか分からない。 高所得者には…

「命より重い!お金の話」は現代人の常識

この本が図書館に置いてあったので借りてみた。 赤い本だったので目立っていたのと、 タイトルが魅力的だったからだ。 簡単に読める内容でボリュームもあまりないのに 1500円もするのか、と思ってしまった。 カイジは私も読んでいたので内容は分かりやすかっ…

投資家と結婚は水と油

婚活をしていて感じた事は 「投資家」と「結婚」は極めて相性が悪い という事だ。 それは女性からすれば投資家=不安定 だからだろう。 私もいつどうなるか分からない身だ。 私は自営業と名乗っていたのだが、 それでも印象は良くない。 そもそもサラリーマ…

「臆病者のための億万長者入門」で守りの投資

この本は投資についてデフェンシブに考えてる事 を学べる良書だ。 確か「投資戦略の発想法」という本でも、 投資のメインエンジンは現在の仕事からの収入と節約だと 言っている。 投資はあくまでもサブエンジンに過ぎないと 力説していた。 私は節約は大事だ…

仕事以外で趣味を見つけたい ギター編

私は投資を仕事として取り組んでいるが、 趣味が読書、映画鑑賞やゲームなど受動的なものが ほとんどだ。 ここで本格的な趣味が欲しいと思った。 条件は楽しくて技術の向上が見込める事。 今まで新しい趣味にさまざま挑戦してきた。 カメラ 一眼レフまで買っ…

セミリタイアの醍醐味 時間編

私の思うセミリタイアの最大の醍醐味は「時間」 だと思っている。 普通の人が働いている「時間」 を使って、新しい知識や考え方に触れる。 スポーツジムに通って、見た目を若く保つ。 人より多く寝て、鬱などを防ぐ。 映画やドラマを見て新しい刺激を受ける…

都会も田舎も同じ事

私の住んでる所は地方の田舎町なのだが、 最近、私に限っては都会も田舎も同じなのでは ないかと思う。 友人がいるわけでも、彼女がいるわけでもない。 会社勤めしているわけでもなければ、 休日は家にいる。 これだったら、別に都会でなくてもいいような気…

「お金はいつも正しい」からお金の勉強の必要性を学ぶ

筆者は誰もが知っている堀江貴文だが、 彼の生き方、考え方は人を惹きつける何か があるのだろうか。 ある程度お金がある人なら、 だいたい同じような考え方になるから 特に目新しさは感じなかったが、 非常に研究熱心で勉強家である事はよく分かる。 何の後…

老害について スポーツジム編

私はスポーツジムに毎日通っているのだが、 実はそこで嫌がらせを受けている。 毎日いる老人なのだが、 休憩室で朝から晩までテレビを見ている 呆れた老人だ。 私が来ると、わざと咳き込み追い出そうとする。 どうにも馬鹿げた老人だ。 他の老人にも私の悪口…

社会との接点がない、と言うけれど

在宅(事務所)で1人で 仕事をしていると、社会との接点がなくなる、 とか誰とも話さないので人間として成長しない。 などと言われるが果たして本当にそうだろうか。 私見だが、みんながイメージする コミュニケーションを中心とした、 ホワイトカラーの「…

士業、自分には向いていない

ここしばらく資格の勉強をしていたのだが、 これはダメだ。 どうしても受かる気がしない。 退屈な手続法をやっていると発狂しそうになる。 そういえば 今まで先の事ばかり考えて生きてきたような気がする。 私は今を生きているのだろうか。 中学の頃は高校生…

「孤独」とどう向き合うか

私みたいな人間は「孤独」とどう向き合うかが大きな テーマである。 友人もいない、彼女もいない、相談相手もいない。 世間体すらない。仕事は事務所で一人きり。 きっとこの先もそうだろう。 学生の頃の友人の状況がどうなっているかの情報すらない。 自分…

「勉強」と「投資」と「恋愛」と

現在、資格の勉強をしているわけだが、 私の場合は机の上の方がはかどるみたいだ。 そっちの方がデスクワークみたいで集中できるからだと思う。 しかしこの試験、範囲が膨大だ。 教養としてやるには結構厳しいというのが本音だ。 働きながら独学はきついと思…

婚活 終了編

3度目のデートに行ってきた。 雰囲気的に付き合えたかもしれなかった。 念願の彼女ありになれるかもしれなかった。 しかし私はそうしなかった。 告白したい気持ちをグッと抑えたのだ。 相手はきっと待っていたのかもしれない。 楽しいというより途中から苦…

今日の夜はデート 婚活編

今日の夜は、婚活パーティで知り合った女性と 3度目のデートだ。 お互いに消化試合になる事は分かっているのだが、 美味しい焼肉を食べれるという事でよしとしておこう。 私はこの女性とどうこうしようという気がない。 理由は相手の年齢だ。 やはり30オー…

婚活 続編

前に婚活ブログを書いていたのだが、 続きがある。 GWにご飯に行こうと誘われたのだ。 前に飲んだときにGWに遊ぼうと軽く約束したのだが、 酔っていたので無効だと思っていた。 私は悩んだ。 この先真剣に付き合うつもりはないので 断ろうか。 それとも軽い…

「さおだけ屋はなぜつぶれない」で身近な会計を学ぶ

ブックオフで100円で売っていたので買ってみた。 アマゾンでも高評価みたいだ。 本のタイトルのつけ方がうまいと思う。 興味をそそるようなタイトルだ。 そういえば私の近所にも小さな文房具屋あって、 なぜ30年も続いているのか不思議でならなかった時期…

3年の婚活を振り返る

はじめて婚活に参加したのが20代後半から。 3年で街コンやパーティなど様々なイベントに参加した。 何人かと2人で食事に行って奢った金額は総額5万近く、 割り勘にしておけばよかったと後悔している。 感じた事は男女間での温度差があるという事。 男の方…

(3765)ガンホー・オンライン・エンターテイメント

ガンホーは東証1部上場で、時価総額2465億円(2017・5月1日現在) 【企業概要】 スマホゲーム「パズドラ」が収益源 私自身パズドラをやっていた、画期的なゲームだったが、スマホゲームという事もあり飽きたというのが本音だ。 中国版パズドラはヒットに至…

一度生活レベルを上げたら簡単に落とせない

私は毎月支出を帳簿につけて、支出を把握しているつもりなのだが、 1月から4月までで、単純に生活費を抜いた 小遣いのみで90万近く使っているとの試算が出た。 つまり1ヶ月22万程度の計算だ。 別に旅行に行ったり、飲みにいったり、キャバクラに 行っ…

株式投資スタート

証券会社に入金してきたのでやっと、 株が購入できるようになった。 自分なりのルールを書き留めていく。 個別株長期が基本 短期売買はしない 信用取引はしない 得意な業界で勝負する 10~15万で買える株のみ 理由がないもの、判らないものには手を出さ…

無性に勉強したくなる

不動産投資は自動操縦。 株式投資に関しては 長期投資をモットーしているため、 どうしても時間に余裕ができる。 去年半年ほど教養のため行政書士の勉強 をしていたのだが、 試験も受けずに途中で挫折してしまった。 私みたいな人は結構多いのではないか。 …

「損する結婚 得する離婚」で結婚観が一変

筆者は藤沢数希といって、 恋愛工学などのメルマガを書いている人だ。 実はこのメルマガ、私も昔購読していてとても興味深い内容だった のを覚えてる。 その人が書いた本という事もあり、早速電子書籍で読んでみた。 結婚を金融商品に見立て、 メリット、デ…

賃貸経営って何するの?

人と会った時によく聞かれる質問の1つだ。 自分で管理している人はいろいろやる事があると思う。 私の場合、管理会社と税理士に任せているので、 本当の答えは 「ほとんど何もしない」 修繕が必要になった時のために積み立てしておくくらいかな。 あと最低…

健康こそ最大の資産

ヘビースモーカーの私が現在禁煙にチャレンジしている。 何度も失敗してきたが今回は本気だ。 理由は2つ、 「健康」と「お金」である。 タバコで使ったお金 460円×365日×12年=2014800円 200万近く使っていたと思うと恐ろしい。 タバコで失った健康 プライ…

「失敗する株式投資」足立武志

図書館の投資コーナーにあったので、 古い本だが借りてみた。 失敗というタイトルに興味があったからだ。 ざっと読んでみて、大事なポイントは 株価が下降トレンドの時に買わない。 情報は2種類、 事実と予測の違い。 この2点のような気がした。 なにせ古…

投資家とセミリタイアと結婚と

投資家とセミリタイアは基本的に相性がいい。 それは投資という性質柄、自分がプレイヤーとなって 動かなくて良いからだ。 私の場合、基本的に不動産とお金に動いてもらっている。 しかし、ここに結婚が入って来ると、とたんに相性は最悪 になる。 女性はプ…

「お金を知る技術 殖やす技術」で基本を学ぶ

株式投資を始める前にまず、 簡単に読めそうな本をブックオフで100円で購入した。 新書なので深い内容ではないが、30分程度で読める。 お金の入門書という感じだ。 大事な事は「守るお金」と「攻めるお金」を峻別することらしい。 ライフスタイルや価値…

「恋愛経済学」勝間和代

つい最近まで婚活していた私が図書館で手に取った本。 内容も小難しくなく一気に読める。 〜内容〜 恋愛を経済学という視点から解説した本。 一見関係ないように感じるが、読むとなるほどと感じる内容。 筆者は3回結婚して3回離婚しているのである程度の説…

コンタクト

執筆、相談、質問は コメントにて 基本的に返信いたします。

自己紹介

なごみ 男性 30代 30代前半で会社員生活に終止符を打ち、自宅での投資生活に入る。 不動産賃貸経営で得た資金を株式投資に回そうとしている。不動産投資歴4年株式投資入門 プロの独身。 趣味映画、ドラマ、読書、音楽、写真、ゲーム、本屋探索 好きな言葉…

はじめに

このブログの目的 自分のライフスタイルの記録学習のアウトプット。これから株式投資、不動産投資を始めようとする方、興味のある方。セミリタイア生活に興味のある方。 独身でも孤独でもできるだけ前向きに、 向上心を持って生きて行く事をここに宣言する。…