元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

「お金を知る技術 殖やす技術」で基本を学ぶ

株式投資を始める前にまず、

簡単に読めそうな本をブックオフで100円で購入した。

 

新書なので深い内容ではないが、30分程度で読める。

お金の入門書という感じだ。

 

大事な事は「守るお金」と「攻めるお金」を峻別することらしい。

ライフスタイルや価値観に重きを置いている。

 

私はとりあえず30万ほど株式に投資してみようと軽く考えていたのだが、

ある程度知識を身につけてから投資した方が良さそうだ。

 

とりあえず自分の「攻めるお金」がどれくらいあって、

どれくらいのリスクが取れるか考えてみようと思う。

 

100円で基本を学べたので良い買い物だったと思う。