元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

無性に勉強したくなる

不動産投資は自動操縦。

株式投資に関しては

長期投資をモットーしているため、

どうしても時間に余裕ができる。

 

去年半年ほど教養のため行政書士の勉強

をしていたのだが、

試験も受けずに途中で挫折してしまった。

 

私みたいな人は結構多いのではないか。

ネットで言われるほど簡単な試験ではないようだ。

 

独学のモチベの維持の難しさを知った。

資格の勉強をしていると、映画を見ている時間でも

勉強しないと、という妙な強迫観念に駆られる。

 

結局それが嫌でやめてしまったのだが、

今回は教養のためだと思って一日2時間程度に

ゆるくやっていこうと思う。

 

また、勉強は思わぬところで効果が出た。

 

六法や参考書を読み込みができるようになると、

普通の本や少し難しい本でも、格段に理解力と読む

スピードが上がった。

 

これが勉強の本当の効果なのかと感じた。

 

ブログ仲間もそれぞれの分野で

皆結構自己研鑽に励んでいたりするので、

私も頑張ろうと思える。