なごみのセミリタイア日記

まったりセミリタイアしています。

「臆病者のための億万長者入門」で守りの投資

この本は投資についてデフェンシブに考えてる事

を学べる良書だ。

確か「投資戦略の発想法」という本でも、

投資のメインエンジンは現在の仕事からの収入と節約だと

言っている。

投資はあくまでもサブエンジンに過ぎないと

力説していた。

 

私は節約は大事だと思うが、お金は使う事に意義があると

思っているタイプなので、おいしい食事や欲しいものは購入している。

30代だからかもしれないが、50代にもなったら支出も減る

だろうと勝手に思っている。

 

この5ヶ月で100万近く消費しているので

ちょっとやりすぎだが。

 

ネット上では、いかにもうさん臭い投資家が大量にいて

簡単に儲ける事ができるような事が書いてある。

 

特に不動産投資だ。

私も不動産投資を皮切りに現在生活しているが、

不動産市場で素人が良い物件を手にいれる事は不可能に近い。

 

この本でも同じような事が書いてる。

 

サイトでは長々良い事が書いてあり最後に商材を買わせようと

する輩が多いので、素人は手を出すべきではないだろう。

 

そのような事がこの本から学べるので参考になる。