元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

久しぶりにブログを再開する

セミリタイア生活3年目

 

しばらくブログを休んでいたが、またブログ再開する事にした。

この3年いろんな事に取り組んできた。

 

婚活、資格、投資、ジムでのダイエット、ギター、夜遊び、読書

仕事していた時にはできなかった事をやってきたつもりだ。

 

特に思い出に残るのは婚活だ。

最終的にはセミリタイアを続けようと思ったら結婚は

しない方がベターだという結論に達したの大きかった。

 

自分の中で吹っ切れた感じがした。

 

そして自由な時間を生かしあらゆるビジネスの可能性を模索した。

仕事とは最大の暇つぶしでもあると思っているからだ。

ただ好きな趣味をやるだけでは、飽きてくる。

そうするとリタイア者とはいえ仕事がしたくなってくる。

 

しかし、1人でできるビジネスなどほとんど皆無という現実を知った。

 

ネット上では自宅での株式投資やFXのトレードが可能だとあるが、

あれはただのギャンブルであって仕事とは言えない。

 

さらに労働者、フリーターなどは自分には無理だと判断した。

そしてここ半年近くを費やした士業の資格勉強。

自分の中でセミリタイアに適したビジネスは士業だと思っていたからだ。

しかし遊び半分で合格するほど甘くはない。

 

じゃあ30代のリタイアした男ができる仕事は何か?

ひたすら考えた。

条件は一人で、

ネット上で、

自宅で可能、

在庫を持たなくて良い、

資格が要らない事、

技術の向上が見込める事、

そして経験と知識がある事。

 

それはフリーのイラスト制作だ。

幸い私は20代の頃、

少しだけデザイン事務所で絵師として働いた事がある。

 

この経験を活かさない手はない。

 

これがアーリーセミリタイア者にとって最も適した仕事ではないのかと思う。