なごみのセミリタイア日記

まったりセミリタイアしています。

最近ダレまくっている

ここ最近は起きるのが朝10時を過ぎている事が多い。

 

これはさすがにまずいと思う。

ジムもサボりがち。(リタイアしてから10キロ太った)

 

リタイア3年目にもなると、さすがに日々のモチベーションが下がってくるのを感じる。

 

最初の方は朝早く起きて、新聞を1時間かけて読んだり、読書に勤しんだり、

資格の勉強に励んだりと自己研鑽に努めていたのだが、ここに来てペースダウン。

 

その理由を考えてみた。

人と会わない事で、学んだ事をアウトプットする場がない。

働けばいいと思うかもしれないが、そう簡単にはいかない。

30半ばの男がバイトしたところで、肩書きはただのフリーター。

 

考えただけでもゾッとする。

今は何とか個人事業主という立場を保っているから尚更だ。

 

他のセミリタイアした人のブログを拝見したところ、

株式投資に力を入れている人が多い傾向にある。

 

私も株式投資に力を入れてみた時期があったのだが、

1週間で1000円の利益を出したところで撤退した。

株価が上がったり下がったりするのが気になって仕方がないし、

所詮少額投資では、ほとんど得るものがない。

 

1000円儲かっても嬉しくないが、1000円損すると非常に腹が立つ。

しかも時間をかけたから成果が出る類ではない。

 

長期投資がベターな事を

知りながらもリタイアして暇だから何度も取引したくなる。

 

実はセミリタイア後には株式投資は向いていないのではないか。

私にとっては精神面と金銭面にリスクはあってもそれに見合う

リターンはないと感じた。

 

セミリタイアといっても、ほとんどの人が地味で退屈な日常を送っているの

ではないかと推測できる。

ただ働いている人はプラス辛い思いもしているだろう。

 

リタイア後の小遣い稼ぎがいかに難しいかを感じる。

それならある程度節約した方がいいのではないか。

 

これから夏に向かってこのダレ具合を何とかしなければならない。

 

ニートでphaさんという方がいるのだが、

一度きりの人生であそこまでゆるい生き方は自分にはできないと思う。

今の自分もゆるいのだが、何とかもがき探索している感じだ。

どちらかというと、スポーツ選手のような向上心に満ちた生き方をしたい。

そういうのに憧れる。

 

ただその向上心が落ちているのが今である。