なごみのセミリタイア日記

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

ドキュメント「ギャンブル依存」を観て

昨日の夜中にドキュメントで「ギャンブル依存」

という番組がやっていたので見てみた。

 

私は1年に2、3度パチンコに行く事があるが、

依存まで行くとまったく分からない世界だ。

 

私の場合はあの狭い椅子に1時間以上座っていると飽きてきて

勝っていてもやめたくなるのだが、依存症の人は5時間も6時間も

座っているらしい。

 

スポットを当てられた男性がいたのだが、

施設という所にいてその費用が月20万以上(親が負担)らしい。

 

私みたいな者から見れば完全に施設にボラれてるとしか思えないが、

自分の意思ではどうにもならないのか本当に不思議だ。

 

すごくパチンコしたそうな顔でパチ屋の前に立っていたのが印象的だった。

あれはまたやるな。

 

最近、独自に株式投資の事を調べていて

 

YouTubeの動画で、

「株には絶対手を出すな」

と言ってた人の動画を見た。

 

なんでも株で数千万の損失を出し、

貯金、財産、住む場所すべて失うらしい。

 

しかも株をやり始めて3ヶ月程度で。

確かグミの大暴落とか言っていたな。

 

株って財産の少しを運用する程度で全財産かけてやるものでは

ないと思う。

 

そもそも何で全財産を株に賭けたかというと

BNF氏に憧れたとか言っていた。

 

私の周りにはそんな極端な人はいないが、

世の中には自分の常識や価値観を超えた人が居て、

それをネットとかで垣間見れるのが面白いと思う。