元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

セミリタイアメント(趣味の内訳)

しばらくゲーセンの麻雀格闘倶楽部にハマっていたのだが、

ここに来て、スマホの雀ナビというアプリで遊んだ方がコスパがいい事に気がついた。

もっぱら私はpadでやっているのだが。

 

良い点

月600円で遊び放題

自宅で遊べる

分かりやすい画面

 

しばらくやって1級まで行った。

 

ちなみにセミリタイアしてからの固定費は内訳/月はこうだ。

 

スポーツジム    7000円

DMM関連    11000円

yahooプレミアム  350円

Hulu         980円

スポナビライブ   980円

日経電子版           4200円

雀ナビ       600円

ーーーーーーーーーーーーーーー

計        25110円

 

月に25000円程度でセミリタイアしても

ほとんど退屈する事はない。

 

便利な世の中になったものだ。

 

これらの出費は定期収入なしのリタイア者には少し

厳しいだろう。

 

逆に定期収入なしのリタイア者はどう過ごしているか。

時間はあるけどお金は使えない。

 

それはそれで逆に辛いだろうな。