元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

私が結婚できない理由

最近は眞子さまや、武井咲の結婚などおめでたい話題が相次ぐが、羨ましい反面私には縁がない事だと割り切っている。

私が結婚できない理由は物理的にも精神的にも多くある。

なので「僕たちがやりました」ではないが、今後の人生そこそこ恋愛を楽しめれば、くらいに思っている。

 

結婚できない理由を並べてみる

1、物理的な問題

私の結婚を阻んでいるのはまず、住む場所の問題だ。

今住んでいる自宅は自分名義の自宅なので、移転は考えていないし、一生ここに留まる事になるだろう。そうなると相手も限定されるし、私は母親と住んでいるから同居自体無理な話だ。それと、自宅の中に作業部屋があって、そこで事務作業や雑務的な仕事、ブログなどを書いている。つまり1日の大半を自宅で過ごしている事になる。そんな男と結婚しようと思う女性はまずいない。

 

2、精神的な問題

私は今は安定しているが、双極性障害という障害をかかえている。普通の人には到底理解できない病気だと思う。普通の人よりも精神的に脆いのだ。

医者曰く、薬は一生飲まなければいけないらしい。

何を意味するのかというと、普通には働けない事を意味している。

働くとしても障害者枠になる可能性が高い。これはかなりのハンデだ。

こんなハンデを抱えた男と結婚する女性はまずいない。

 

大きくはこの2つの問題だが、その他細かいものある。

結婚したいのにできない。結婚は諦めた。なら後者の方が精神的に楽だと思う。

幸い私には職場というものがないので、結婚について誰かに何かを言われる場面はない。友人も少なく、その少ない友人も社会からドロップアウトした男達だ。

 

結婚は諦めているが、恋愛はまだ諦めていない。

女性にトキめいた時ほど充実した時間はないからだ。

いまだにそんなトキめきを探している。

 

そして今日もジムに行ってトレーニングに励む。