元ニート「株と不動産でリタイア生活」

地方で不動産賃貸で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

失敗した社長からお金の事を学ぶ

久々の更新になる。

 

ブログは毎日やっていると飽きたり、ネタがなくなったりするというのは本当のようだ。今日はサウナに入ってマックに行き、図書館に寄るというお決まりのコースだ。

またも板倉雄一郎の本があったので読んでみた。

 

「おりこうさん、おばかさんのお金の使い方」

 

お金の使い方について簡単に書いてある本だが、

「豊かな人生を送るためには、払ったお金以上の価値を手にいれること。」

この言葉が一番感銘を受けた。

この人は価値と価格の違いについてどの著書で力説している。

 

人は失敗から多くの事を学べる。

やはり成功した社長の話より失敗した社長の話の方が面白い。

 

そろそろ図書館も読みたい本がなくなってきた。

金融、投資コーナーでも基本的に古い本しか置いていない。

かといって本屋で買うほどでもない。

 

最近は心弾むような事が全然ないが、

「自分の人生はこんなもの」

という割り切りも大事なのではと思ってきている。

 

健康で、生活にも困る事なく、ストレスフリー。

 

nagomi1983.hatenablog.com

 

これ以上何かを求める事は罪なのかもしれない。